FC2ブログ

つくるボケ

今夜は、在庫が切れてきているコンチョトップなどを作ってます。
SN320329.jpg

先日完成した、新作まだホームページでは紹介してませんでした。今週中には、がんばってアップしようと思ってますよ。ちょっと待って下さいねー。

今日の午前中、神田で打ち合わせの後、御徒町に行ったのですが、必要なものを全部忘れるというがっかりの事をやってしまいました。なので、明日また行くわけです。のみすぎボケですかね。

-りょく-web shopping site 下北沢りょくweb site
スポンサーサイト



わらってよろしく

今週はいろいろありました。
思うことも多々ありありで。
心も体も少々弱ります。
人それぞれいろいろあるでしょうが、しょーがないです。
なので笑っておきましょう。
またひとつ心から強く優しくなれますように。
よろしくどうぞ。

がいこつ祭り

確定申告なかなかはかどっておりません。今夜はやるぜと少々やっておりましたが、ご友人達に誘われまして飲みに行くわけです。

なので、その前に、昨日いかしたメキシコスカルのアクセサリーがいっぱい来たのでご紹介。
まずは、これ。
メキシコスカルシルバー

DEAD MARIAというメキシコのデザイナーがつくっているスカルのブランドがあるのですが、その彼が作った、ゆるいがいこつ達です。ものっすごい良いよねー。よーくみてみてみて。様子がおかしいです。

それと、これ。
メキシコスカル石シルバー

これは、まためずらしい、石にがいこつを掘り込んだアクセサリーです。
あまりに良いので、今度雑誌に取り上げてもらうよう、来月発売のスカルスタイルという雑誌の撮影に貸し出します。

メキシコといえば、どこへ行ってもがいこつっつう位愛されてる、がいこつの国なのですが、やっぱり日本のとは顔も違うし感覚も違っておもしろいです。DEAD MARIAなんかは、ハードなのが多いですが、今日のはみんな愛嬌がありますよね。

では、今日はもうおしまいです。飲みにいきます。
明日はやるぜい。計算とかも。

-りょく-web shopping site 下北沢りょくweb site

歩いたり

今日は、展示会行ってきました。ギフトショーです。
今回はあまり時間がなかったので、ゆっくりは見れませんでしたが、幅広く出店しているので、感じる事も沢山あるし楽しいですよね。

お店以外の仕事で、和柄の扇子を探したりもしたのですが、良いものがみつかりました。

その後は、浅草橋と御徒町で仕事があったので回ったのですが、浅草橋から御徒町まで歩いてみました。意外と近いのですねー。

御徒町で仕事も終わり、なんとなく秋葉原まで歩いていき、あのどでかいヨドバシカメラに寄り、意味もなく興奮して帰ってきました。

という事で、よーく歩いた一日です。
あっ、日にち変わってるから、昨日だ。

hpdと木と手作りと

どうも。
今日もお友達の作品です。
ハンドメイド ニット 小物 ハンドメイド ニット 小物 http://blog.livedoor.jp/hpd128/
手作りで、ニットの帽子や小物を作っているhpdです。
去年から、りょくにも置いてます。色使いがとてもよしです。
僕も帽子1個作ってもらったけど、とってもあったかまんぼうです。

群馬の山奥に住む、とてもナイス夫婦のオクサマが作ってるのですが、アメリカジンダンナサマはキコリのような自然児で山で木をきってきたりして、ボタンを作ったりしています。

上の写真のキノコがぶらさがっている木も、引っこ抜いてきた木の根っこらしいです。不思議と甘いにおいがします。そいえば、りょくの看板も作ってもらいました。

それで、何種類か木を持ってきてくれたりするので、前から作りたかった木とシルバーのアクセサリーを作ったりしてます。
この前作ったのが、昨日も書いたメキシコのホテルとかカフェとかやっている知り合いが、シルバーに木とか石とかをくっつけたアクセサリーを作っているので、いーなーと思ってちょいとマネしてみました。
SN320358.jpg SN320298_001.jpg

木はもっと磨けばピカピカになります。ぴかぴかもかっこいいし、あんまり磨かないのも渋いです。
今度は、その群馬の彼が作る木と僕が作る銀を合体させて、おもしろいもの作ろうと思ってます。どんなのできるか楽しみです。

-りょく-web shopping site 下北沢りょくweb site





tag : りょく

RAZA

さて今日は、ホームページでは紹介してませんが、RAZAという友人が製作しているシルバーアクセサリーの紹介です。今日、ちょうどお店にディスプレーをしにきてったんで。

彼とは去年出会ったばかりのほやほやです。僕の知り合いに色々お世話になっているメキシコのタスコという町でシルバーアクセサリーの工場とホテル、カフェをやっている人がいるのですが、そこで、しばらく彫金を修行してきたとかで、たまたま出会いその話を聞いて、へー、ほーとなり知り合ったわけです。

タスコという町は、銀の町です。どこもかしこも銀屋ばかりで、何でもハンドメイドで作って、とてもきれいな町並みで、車はビートルばかりが走ってて、、、この話はまた今度。

彼の創る作品はいい意味での、メキシコ仕込みの荒々しさと独特のセンスが入り混じった、彼の味がでまくった作品です。彼の創造にはいつも度肝をぬかれ、そしていい刺激を受けます。
raza

これからも感じたものを衝撃センスで形にしつづけていってくれるでしょう。

そんで、メキシコといえば、たっぷりとタスコのシルバーアクセサリーが届きました。細かいのが。
これまた、おもしろいのがいっぱいです。こういうのもありだし、好きです。値段も安いし。
メキシコシルバー


RAZAもメキシコシルバーも下北沢の-りょく-にぜひとも触りに来てみて下さいませませ。コマーシャルですけど。

-りょく-web shopping site 下北沢りょくweb site


デザインと原型と

友人が、新しく立ち上げるシルバーアクセサリーブランドの製作までを頼まれたとかで、そのうちの5アイテムをりょくでデザインからワックス原型の製作までをやりました。
ring_sand1.5.jpggenkei4.jpggennkei3.jpg

唐草模様のリングとトップという事で、唐草模様のデザインは今回は友達のデザイナーにフリ、それをもとにリングとトップをデザインしていきました。
gennkei1.jpg  gennkei2.jpg

ワックス原型までなので、この先はどうなったかはまだ分かりませんが、りょくでは作らないであろう普通の唐草のアイテムも、なかなか悪くないし、かっこいいアクセサリーになると思います。
りょくで取扱うわけではないですが、そのうちいろいろなショップに並ぶと思います。みかけたら、触ってみてくださいねー。sandmanというブランドです。

-りょく-web shopping site下北沢りょくweb site

結婚指輪

友人からの紹介で、りょくで結婚指輪をオーダーしてくれていた指輪が完成して、お渡ししました。
結婚指輪は昔はあまり作るのが好きではありませんでした。プラチナで作ったりすると値段は高いし、シンプルすぎてあまりイメージがわかなかったからです。
でも、ここ3年位はそうではなくなりました。特にうちで作ってくれるカップル達の幸せパワーが素敵で、一生2人が身に着ける指輪をつくらせてもらえる事に幸せと感謝を感じるようになったからです。これからもたくさんのパワーをもらえるよう作っていきたいです。
プラチナ結婚指輪
プラチナ結婚指輪

今回は、プラチナで深く掘り込んだようなリングです。女性用にはダイヤ3つ入りです。プラチナは高いですけど、シルバーとかとまた違った輝きと酸化されにくいという良さがあります。

いやーカップルってなんかいーなー、うらやましーなーと思うくらいなわけです。
そんで、前に作った結婚指輪なんかも、友人のを中心に写真残ってたら少しづつブログにアップしようかと思ってます。

そだ、今回はワックスで原型から作っていったんだけど、その原型作ってる途中の写真あったからはっときます。はい。
原型


-りょく-web shopping site下北沢りょくweb site

KUBOTAROAD

昨日はKUBOTAROADの初ワンマンライブが下北沢440でありました。
このバンドは愛すべき友人の兄弟が中心に、優しくあったかい歌を聞かせてくれる大好きなバンドです。
いろんな事を乗り越え、人の弱さを言葉にメロディーにのせて聞かせる彼らから、本当の優しさを考えさせられます。
これからも不器用に彼らには音楽を楽しんでそして、たくさんの人に、いい音楽と優しさを伝えて欲しいし楽しませて欲しいです。
KUBOTAROAD

そのライブに、去年の年末飲んでるときに僕の友人がフルートを吹けるというので、酔っ払ったいきおいでKUBOTAROADで吹けばいーじゃんといってたら、本当に1曲参加する事になりました。アコーディオンといっしょに演奏されたその曲は、始め笑っちゃたけど、とても良かったです。鳥肌が立ちましたよ。
kubotaroad

さて、その後はあほな仲間たちとあほな話で朝まで遊ぶわけですが、おもしろい話もたくさんあるけど、おしまい。

tag : KUBOTAROAD

-りょく-

下北沢-りょく-
幅広いジャンルやスタイルのアクセサリーを中心に取扱うお店。
オーダーメイドもやってますよ。
Author:むねひろりょうへい

◎下北沢りょくweb site
◎りょくweb shopping site

カテゴリー
Recomend Items
最近の記事
QRコード
QRコード
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
twitter
facebook
カレンダー(月別)
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -